セミオーダー住宅って何?フルオーダー住宅との違いは?

家

最近よく聞くセミオーダー住宅って何?

最近よくフルオーダーとかセミオーダー等、住宅に関する言葉をよく聞きます。
セミオーダー住宅もフルオーダー住宅も、注文住宅の種類です。
ただ、同じ注文住宅でも内容的に違いがあるので、これから住宅を建築される予定のある方は、どのような物なのかを理解しておくことが必要となります。

セミオーダー住宅というのは、間取り、家の大まかなデザインなどを施主が決めることができる住宅です。
ただ、仕様、設備品を選ぶときには、社内規定があるので自由に選択できない部分もあります。

通常こうしたセミオーダー住宅を建築する業者というのは、ハウスメーカーや建築会社の中でも大手業者が多く、地域で力をもっている業者さんが施工する事が多いようです。
知名度の高いハウスメーカーが行っているセミオーダー住宅は、オリジナルキッチンを採用しているなど個性を出しています。

規格住宅とは違いますが、フルオーダー住宅ほど自由がない、しかしフルオーダー住宅の様にかなり費用がかかるというものでもない、丁度規格住宅とフルオーダー住宅の間に位置している住宅といえるのです。
自由に決める事が出来ない部分もありますが、ある程度の自由があり理想的な我が家をリーズナブルに作りたいという人に向いています。
具体的な施工業者については、下記からも参考にしてみてください。
https://www.mok-house.com/lowcost

フルオーダー住宅とは、何もかもが自由な住宅

フルオーダー住宅は、注文住宅の中でも間取り、構造、設備などすべてにおいて施主が希望する事を住宅建築に活かすことができる建築方法です。
セミオーダー住宅の場合は、構造が限定されていることが多いのですが、フルオーダー住宅は構造の限定も法律が許す限りないため、自由度が非常に高い建築物になります。

自分の思う通りの住宅を造る事が出来るというメリットがありますが、設計段階から打合せにも時間がかかりますし、途中変更する部分等も出てくることが多く、時間がかかるというデメリットもあるのです。
また造り方によりますし、デザイン等によっても違いがありますが、費用がかなり大きくなることが多いという事もデメリットといえます。

フルオーダー住宅と分譲住宅のよさを併せ持っているような住宅

セミオーダー住宅の建築を行っている業者をみると、セミオーダー住宅と分譲住宅のよさを併せ持っている住宅建築に魅力があり、非常に快適な空間を持つ家という印象です。
施主の意向がちりばめられている家、でも、フルオーダー住宅の様に何もかも自分で決める必要がなく、時間も労力も少ない建築になります。

自分と家族が暮らす家なので妥協はしたくない、でも費用にはそれぞれ限界があるから、費用内で理想的な家を造りたいという時に最高の作りです。
リーズナブルな価格でも快適な空間、望みどおりの空間となっているセミオーダー住宅は、今、非常に人気が高いといいます。

むだの少ない構造で、間取りを複数用意し、そこから好きな間取りを選ぶことができるので時間もかからないのです。
間取りをどうすればいいのか?素人が考える事は難しいといえます。
間取りのプランが複数あり、その中から選択して選べばいいので施主はどのプランがいいか?楽しみながら選べばよく心配がないのです。

セミオーダー住宅の建築実績が高い業者、またお客様にリーズナブルでもいいものを提供したいと思ってくれている業者に相談する方がいと思います。
こうした業者ならフルオーダー住宅やセミオーダー住宅の違い、リスクやメリットなどを説明し、良い住宅づくりに貢献してくれるはずです。